HOME 診療案内 所在地 診療姿勢 施設案内
むしば 歯周病 こどもの治療 入れ歯 矯正治療 顎関節症 レーザー 感染予防

 

乳歯の性質・食育

乳歯の健康の為に予防Q&A


QA

歯医者さんでの定期健診はどのくらいおきに行ったらよいでしょうか? だいたいの目やすは3〜6ヵ月おきでよいのですが、年令の低い場合やむし歯にかかりやすいタイプの子は3〜4ヵ月おきに、むし歯にかかりにくいタイプの場合は5〜6ヵ月おきでよいでしょう。乳歯や六才臼歯のむし歯の進行は思ったより早いものなのです。
乳歯の前歯の咬み合わせが反対なのですがどうしたらよいでしょうか? 奥歯がはえる前の1才台での反対咬合は、奥歯で咬むようになると治る場合もありますが、乳歯がはえそろった段階での反対は自然には治りません。早く治した方が良いという説もありますが、一般的には上下の4本がはえ変わってから一度歯医者さんに相談してください。
生え変わったおとなの前歯が曲がっているのですが、すぐ治した方が良いでしょうか? はえたての永久歯はいく分まがっているが普通です。はえるスペースが充分ある場合は自然にきれいにならんでくる場合がほとんどです。あごの発育が悪い場合には前歯4本がはえそろった時点で矯正科医に相談してみてください。 部分的反対咬合等がある場合は早期に診断を受けたほうが良いとされています。